英会話 例文 暗記

英会話をするために、英会話に必要な例文を暗記する方も多いかと思いますが、英文暗記にはいくつかケースがあると思ってます。

・英文法全般の運用能力を高めるために、例文を暗記しておく。

・英単語の運用能力を高めるために、例文を暗記しておく。

あくまでも私の印象ですが、日本人は上の場合は、割合よくやってると思うのですが、下をないがしろにしているように思います。

英単語を覚えるとなったら、英単語だけで覚えるというパターンです。

ちょっと手間はかかりますが、英単語の運用能力を高める時には辞書を引き「この英文例は、自分にとって非常に役に立つな」と思ったら、それを可能な限りストックし、そして積極的にそれを覚えていきます。

私も悪い日本人英語学習者だったことがあるので、よくわかるのですが、英単語の暗記をしていても、それなりに読めるようになったり、話せるようにはなるのですが、それだけではどうしても際に上の水準に行く事はできません。さらに上の水準に行くためには、可能な限り沢山の英文例を暗記しておく必要があります。

自分にとって役に立たないに英文を覚えるのは、非常に大変ですが、『役に立つな~』とか『面白そうだなぁ~』と思うものは案外楽に覚える事が出来るものです。

2014年10月26日 | カテゴリー : 英単語 | 投稿者 : hoshinoenglisheikaiwa