英会話 使える 文法 が英会話力を伸ばす。

ある外資系企業に勤める方なのですが、ご本人に言うと怒られそうですが、そんなに英会話をそんなに真剣にやっていなくても、英会話力がすごく伸びた生徒さんがいます。

できるようになった理由を考えてみると、手持ちの道具が増えた ということなのだと思います。毎回英会話レッスンをする時に、文法パーツことのトレーニングを行っているのですが、段々これができるようになってきて、話せる範囲が広がったというところが大きいのだと思います。

もともと、話題に事欠かない生徒さんで、応用力が高い方なので、手持ちの道具を少し増やすだけで、英会話をする幅が広がったということなのだと思います。

英会話が上手になる生徒さんの特徴として、確実に言える事は、話をすることが好きである事。語彙力が豊富である人。そして文法的な能力が高い人。だと思います。

文法というのは、覚えようとすると非常につまらないものだという人が多いと思います。ところが発想を少し変えて、自分が話す可能性を広げよう、そしてそのために英文法をしっかり吸収しよう と思うと案外楽に習得ができるものです。英会話初心者の方で挫折してしまう方はこの点がわかっていない方が非常に多いと思います。とにかくたくさんの道具を詰め込もうと丸暗記してしまうのです。そうするとどうしても忘れてしまうので、モチベーションをしてしまいます。くどいようですが使える道具をどんどん増やした方が懸命です。