英会話 使い回し を覚えてこそ使える!

英単語を覚える時に、英単語をバラバラで覚えがちですが、よく使う形で覚えることが非常に重要になります。

例えば morning を覚えるのであれば  in the morning とか this morning という形で覚える方が使い勝手が良い事は明白です。そして、一般的に誤解されていることの1つだと思うのですが、morning と短く覚えても in the morning で覚えても、覚えるための労力はあまり変わらないように思います。むしろ、使える形で覚えた方が、記憶に定着しやすいともいえます。

ただ、確かに英単語だけで覚えても良い単語というものもあります。病名や職業など固有名詞は割合単独で覚えても、そんなに困らないかもしれません。

重要である事は、英語を使うと言う観点から、英単語や表現を習得する と考えてみることです。そうすると、ここは、このように覚えたほうが良いなぁ とか要領が段々掴めてくると思います。

日本人は受験勉強の副作用からなのか、英単語を単語だけで覚えようとする傾向も結構するように思います。読む上では、これでもまだ良いのかもしれませんが、英語を話したり、書いたりなど 使いこなすと言う観点から考えると、可能な限り使える形で覚える方がベターです。