英会話 体調 との関係。

ある生徒さんが、英会話レッスンにやってきた時に、どんな話題を振ってもほとんど英語が口から出てこなくなるという時ありました。本人は英語ができないと思ったようですが、よくよく状況を尋ねてみると、仕事で非常に疲れていて、頭が回っていないようでした。英語力の問題ではなくて、これは肉体疲労が原因です。

小さい頃から海外暮らしをずっとしていて、英語という言語が日本語とほぼ同じレベルの状態であれば、あまり関係はないのかもしれませんが、英語を第二言語として学んだ人は、体調の良し悪しで、思ったよりも英会話がうまくいかないとか、どうも思うように口から英語が出てこないという時が多々あると思います。これは仕方ない事であると思います。体が疲れてくると、頭の回転がやはり鈍ってくるからです。

私もその昔、 1週間朝から晩まで英語を話さなければならなかったことがあります。簡単な通訳的なことをやったのですが、日本語を聞いて、それをすると英語に変換する事を朝から晩までやっていると、 1週間もすると疲労が溜まってきて、最後の方では身体の疲労が頭に来て英語が思ったように口から出なくなるのです。

英語学習は何より楽しみながらやることが重要ですから、そんな状態になったら一度英語から離れて、体を休める事を第一に考えた方が良いでしょう。