英会話 中学文法 の必要性。

英会話に英文法が必要であるという話は、10年前に比べて世の中に認知されていると思うのですが、それでも依然としてなお、その必要性に対する理解は低いと言えると思います。

私は1年ごとに、今の日本において英語格差は進行していると思うのですが、この格差の中で、上に位置する人々は英文法の必要性を理解しているのです。逆に下に位置する人々は、その必要性が殆ど理解出来ていません。

そして、英語学習のコツを理解していない親御さんから生まれたお子さん達は、ほぼ無条件に英文法は必要性はないという刷り込みを受けて成長してしまいます。また、幸運な場合でもせいぜい、英語は使っていれば勝手に出来るようになると思い、学習の必要性など微塵も感じる事はないのです。実に不幸な話です。

さて、英会話が出来るようになりたければ、中学英文法をとにかく自分で自在に運用できるようになるまで、自身で工夫しながら勉強して下さい!と強く訴えたいのです。

僅かこれだけの事が出来るかどうか?だけで、英会話が出来るかどうか?の方向性がかなり決まってしまいます。

当英語教室に通っている中学生などで、英文法が得意な子達は、さして練習もせずに英会話がある程度出来てしまいます。理由は実にシンプルです。英会話をする際に必要となる文章の骨格を即座に組み立てられて、後は知っている英単語を置き換えただけでかなりの事を言えてしまうからなのです。