英会話 レッスン テーマ を明確に!

ある生徒さんがある日の英語授業の中で言いました。「今年の英会話レッスンのテーマは語彙力を増強することです。」

このように学習者自らが、英会話レッスンをする上で、目的を明確にするという事は大変良い事だと思います。

というのも、自分で目標を設定したり目的を明確にしている方は、その学習対象に対し、より真剣に、そして集中して行くことになるので、結果としてより身に付くようになるのです。

自分でテーマを決める際には、毎回毎回という短期的なものでも、長期的なテーマであっても良いと思います。

・英単語力

・発音の改善

・文法知識の拡充

・文法や英単語の運用能力の改善

などなどテーマは色々あります。

ただ、初心者の場合、自分で何を学習したらよいのかということがよくわからない場合が多いと思うので、すべきことをまず英語教師に聞いてみるなどし、自分でテーマを設定していくという形なのかもしれません。

せっかくお金を払ってレッスンを受けのであれば、自分に身に付く方法を学習者自ら模索するという姿勢は必要になると思います。

教える側はもちろん、その生徒さんの必要な事を分析し、レッスンを提供するのは当たり前のなのですが、私の経験から言うと「お金を払っているんだから先生が見つけなさい」という意識の人はなかなか上達しないものです。

それに対して自分でやる気があって、本当に上達しようと思っている人は、このように自ら上記のような目標設定している方が多いのです。

難しく考える必要はありません。自分の英会話力や英語力が伸びるように真剣に取り組む意識だけあれば、自動的に目標設定をするようになるでしょう。