英会話 リーディング 能力の大切さ。

今年何人か当英語教室からTOEFL学習などを経て海外の大学に入学された生徒さんがいるのですが(結構な難関大学です。)、時々メールを送ってくれて読むのを楽しみにしています。様々な悩みがあるようですが、元々の性格がしっかりしている方達なので、あまり心配はしていません。

1番驚かされるのは、現地に入って1か月も経っていないのに、ある程度英会話ができているということです。実は私の英語教室では、私の経験から、大学に入学するまでは、徹底して英文を読んでもらうことと、英語のディクテーションに特化し、宿題として様々な構文を口から出す練習を定期的に続けてもらっただけで、レッスンで英会話をするということは全くなかったのです。そして、日本にいる間は、本当に私の教室以外は通っていない状況でしたので、隠れて英会話をやっていたということもないでしょう。(笑)

私は自分の経験から英会話学習法に関しては自信あるので、生徒さん達に理解してもらった上でそれを行ったのですが、英語の文章がある程度スラスラ読めさえすれば、それはつまり、英文法や英単語を始めある程度のを英語総合能力があることを意味するので、特段英会話の学習しなくても、現地に入っていきなり英語が話せるようになるのです。上記に述べた生徒さんさん達はそれを見事に証明してくれたと言えるでしょう。

大量のインプットを行えば、少々のアウトプットで英会話できるようになるものです。