英会話 ディクテーション の効用。

英会話をする上で、リスニングの練習が欠かせない事を以前のブログでお伝えしました。そして、リスニング練習を行う段階では集中して一文単位で正確に聴き取る必要性についてお話をしました。

正確に一文単位でリスニング訓練を行うのに、もってこいなのが、ディクテーションなのです。

実は、私の知っている人で、リスニング能力が高い人の多くがディクテーションをやっていたということを、ある時知りました。それまでの私は、この効用について半信半疑だったのですが、実際に体験してみることで、自分のディクテーションに対する考え方が大きく間違っている事に気付きました。

実際に自分で行ってみて、感じた事は、ディクテーションをやることで、割合短時間でリスニング能力を伸ばす事が出来るということでした。音の聞き取りも鋭くなりますし、集中して聞くので、英単語や様々な英語表現を覚える事も割合用意になったり、覚えたつもりがなくても頭に残っているようで、口からスラスラ出てきて使えるような場合もあったのです。

毎日30分位ディクテーションをやると結構疲れてしまうのですが、この疲れた分だけ英語力はアップするといっても良いでしょう。次回のブログではディクテーションの具体的な方法について記したいと思います。