英会話 こだわり が強すぎると上達しない。

人によって様々なこだわりと言うものがあります。私がいつも思うことは、役に立つこだわり と 無駄なこだわり というものがあるということです。

英会話学習をしている時にも、この発想は非常に重要になります。こだわりを持たなければならない事は、とことん持つべきであるし、持つ必要がないものは、さっさと捨てるべきであるということです。

例えば、自分が英語の発音練習をしているとしましょう。この時に、こだわりを持って、素晴らしい発音を追求していく事は素晴らしいことです。練習すれば練習するほど、英語の発音がどんどん良くなっていくのであれば発音練習に対してこだわりを持ち追求するべきでしょう。

ところが、同じ発音練習をやったとしても、時間をかけた割になかなか上達しない・・・ という人もいるかと思います。この時に変なこだわりを持ち、出来るまでやり続けると、なかなか英語学習は前進しないので、だんだん英語学習が嫌になります。

同じ発音練習をやっていて、同じこだわりを持っていても、得る結果は全然違ってきます。こだわりを持った結果英語学習が嫌になるのであれば、そのこだわりは一体なんの意味を持つのでしょうか?

こだわりを追求するべきか否か?の判断は、コストパフォーマンスであると思います。どれだけ時間とお金を投資してリターンがあるか?ということです。
無駄な事