英会話能力 向上 が人生を変える。

前回のブログでは、海外に留学している生徒さん達が現地に入って短時間で英会話を習得してしまっている話についてしました。

私は英会話学習について考える時にいつも思うことがあります。それは、どうせ英会話をするのであれば〝ある程度しっかりした内容の英会話を話せるようになって欲しい〟ということです。

英会話が全くできない時には、まずコミュニケーションを取るとことが重要です。やさしいことを話せる段階であったとしても、嬉しい気持ちになるでしょう。重要なのはそこから先だと思います。ある程度コミュニケーションが取れずようになったら、そこで満足せずに、きちんとした英文法や語彙力の増強を行ってほしいのです。(そのためには時として日本語の勉強もでなりますが。)

なぜしっかりしたないような英会話ができるようになって欲しいか?と言うと、中身の高い英会話ができると、周りに集まってくる人間も質の高い人間になるからです。質の高い人間が集まってくると、その人達に感化されてより一層高いところに自分を導くことができるようになります。この部分が非常に重要であると思います。

厳しい言い方ですが、どうでも良い話しかできないようだと、やはり、どうでも良いような人間しか集まらないのは必然であるように思います。