海外留学 成功 の条件。

海外の大学に入学したり、語学留学すると言う人がいると思います。たまにそのようなことを考えている方から、以下のようなことを尋ねられることがあります。『海外留学を成功させるコツはなんですか?』

私はこれに対していつも以下のように答えています。『楽しみながら生活することです。』

誤解がないように言うと、毎日遊んだり、お酒を飲んでばかりいていいということではありません。語学留学をする人であれば、英語学習もしなければなりません。ですが、重要なのは、英会話学習や英語学習が、はかどるように日常を過ごしていかなければならないということです。

例えば、私が海外でよく見るのは、日本人相手であったとしても、ひたすら英会話をすると言う人たちです。ケースバイケースなのですが、英会話をするうえで運用能力が低いうちは、このような形でも良いかもしれません。むしろ、そうするべきです。

ところが、ある程度運用能力がある人でも、日本人相手に話すをする時に、日本語絶対使わないという人がいます。そして、意外に英単語を覚えたりとか、知らない言い回しを使えるようにする と言う学習をサボっているような人が多かったのです。

これではどんなに日本人相手に英語で話続けても得られるものは少ないでしょう。そして、日本人とそんなことばかりしていても、ストレスだけが溜まるように思います。そうすると、留学生活を段々と楽しめなくなります。次回へと続く。