海外留学 人間関係 の構築が成功の鍵。

海外留学をしていた時に、日本人がポツポツといたのですが、そこに集まっている日本人のグループのパターンを見ていると、結構面白いものがありました。

簡単に言うと、暗い人の周りには暗い人しか集まらず、そして不幸じみた話や愚痴みたいな事を良く言ってばかりいるのです。一方で、楽しい人の周りには、楽しい人しか集まらず、周りにどんどん楽しい出来事が起こるようにになっており、案外共通の法則があるのだなと思ったものです。

類は友を呼ぶ とよく言うものですが、その人の内面が変わらない限り、周りの環境も変わらないものだとつくづく思ったものです。

海外に留学するのには、どうしても、多額の費用と時間がかかります。これを成功させるためには、私はやはり人間関係であると思うのです。

私は無宗教な人間であることを予めお断りしておきますが、人間は前向きな考え方を持っていると、人間関係も含めて、人生がそれなりにうまく回るように思います。逆に否定的なところに焦点を当てていると、これまた否定的な人間しか集まるようには思えません。

海外に留学して英会話や英語を習得するためには、自分での勉強も勿論必要ですが、人と如何に交流を持てるかによって、上達の度合いは大きく変わると思います。やはり楽しくやるのが一番であると思います。